美肌を目指すアラフォー女性のブログ

40代、これからは美人より美肌、美髪、白い歯を目指してアンチエイジング頑張ります

ゴミ出しのルールがよくわからない

僕が住んでいる地域ではごみの回収日が決まっています。基本そうだと思いますが、何となくです、この業者はあまり仕事していないと思います。その理由は火曜日が燃えるごみの日なのですが、もちろん燃えるごみの日に燃えない缶など、もっていくはずがありません。一度僕はそれで注意といいますか、出した缶のごみ袋に注意書きがありました。なので、反省をして次からを気を付けるようにしました。

ここからがよくわからないのですが、後日、火曜日に燃えないゴミが出されていたのですが、それをもっていくごみ収集の方がいたのです。個人的にはこれはおかしいなと思うのです。なぜなら、その日の気分なのか、その日の業務員の方なのか、それによって業務の仕方を変えるといいうのは仕事上どうなのか疑問ですし、それよりもしっかりルールを守ってほしいと思いました。

その他にもあります。以前まではずっと燃えるごみ、燃えないごみは専用の袋に入れないといけませんでした。しかし、最近では近隣の方々が無地のごみ袋を使っているのです。以前ならこの無地のごみ袋を使っていたらこれもまた袋に注意書きをされて苦労したことがあります。個人的にこういうことは自身のミスなので申し訳ないなと思いますが、この勝手にルールをその従業員によって変えるのはいかがなものだと思っています。なので不満が結構あります。当時はかなり細かくて面倒だったのですが、今ではゆるゆるです。

僕はペットボトルのラベルやキャップなども仕分けるように言われて治しているのに今近隣はごも袋は無地だし、出す曜日も適当ですし、分別も行いません。なんだこれはって思ってしましますよね。実際に真面目にやっている方がバカみたいだと思います。また、この無地のごみ袋は基本的に安くて量も入りますし、枚数も沢山入っているんです。なので、有料の専用ごみ袋を買っているとその値段を考えるとバカにならないなと思うのが現状です。そういうと何となくですが、多くの損をしている気になってきます。

また、粗大ごみを出すときにも電話して捨てるのですが、その粗大ごみも連絡してすぐ来てくれるのでなく日程調整をしないといけません。僕は外に出しといて勝手にもっていってくれればそれでいいともうのですが、回収する前日にごみは出してくださいと案内があるんです。いやいやごみなので誰ももっていかないと思いますし、仮にもっていかれてもリサイクルになるのでそれはそれでいいと思うのです。このごみに関しては沢山の疑問になるばかりです。

前に住んでいた浜松市からここへ引っ越してくる時に、思い切って不用品回収業者に依頼したんですが・・・


浜松市で不用品回収業者を利用してみました(体験談)

あっという間にいらないものを持って行ってくれて本当に助かった記憶があります。
時は金なりで、手間をお金で買うというのは、大事なことかもしれないと感じた経験でもありました。