美肌を目指すアラフォー女性のブログ

40代、これからは美人より美肌、美髪、白い歯を目指してアンチエイジング頑張ります

コンタクトレンズとかゆみ

私がコンタクトレンズを使用したのは、社会人になってからでした。それまでは眼鏡もかけていなかったのですが、パソコンを使用するようになり一気に視力が下がりました。初めは自分でもわからなかったのですが、電車の案内板の文字が見にくくなりました。そして、夜道を歩いているとゴミ袋を人がうずくまっているのと見間違えて、思わずに声をかけそうになりました。これはいけないと思い、私は初めてコンタクトレンズを作ることにしました。
その頃はまだ使い捨ては一般的でなく、私はまずハードコンタクトレンズにチャレンジしました。最初に目にレンズを入れるのは勇気がいりましたが、なんとかクリアしました。そうしてコンタクトレンズ生活になってしばらくしてから、異常に目がかゆくなるようになったのです。春だったので花粉症もあったのかもしれません。眼科にいくと、目にコンタクトレンズ自体が合わないのかもしれないから、コンタクトをやめて、眼鏡にするしかないかもねと言われました。

ある日、目がかゆくしてしかたなくて、レンズを目から取り出そうとした瞬間、パキッとレンズが割れました。それでとてもびっくりハードコンタクトレンズはそれ以来使用しなくなりました。
ただどうしても眼鏡は嫌だったので、今度はソフトコンタクトレンズを使用することにしました。使い捨てじゃないタイプのコンタクトレンズで、ケアの手間はかかりますが自分の目に合っていたらしく、かゆみが起こることがなくなりました。レンズのケア製品はずっと同じメーカーの同じ製品を使用しているのですが、どこのドラッグストアにも置いてあるというわけでなく、あるとき販売を停止してしまい使っていたケア製品が手に入らなくなったときがありました。それで仕方なく、別メーカーの別の製品を使用したのですが、驚くことに目がかゆくなって赤くなってしまいました。これはケア製品にも合う合わないのあるのだなと思いました。幸い、製造停止していた製品の販売が再開されたので、現在でもまだ同じものをずっと使い続けています。不思議とこの製品ではかゆみは起こりません。

本当はそろそろ使い捨てに変えたいなという気持ちがあるのですが、なかなか金額面でまだ変えられずにいます。やはり長く使っているコンタクトは汚れがついて眼病が起こりやすいので、やはり理想はワンデイの使い捨てですね。ちなみに眼鏡は似合わないと言われるので嫌いなのですが、最近は眼鏡も使用するようにしています。

ワンデーに変えようかどうか迷ってる間に、最近は初期老眼の症状も出てきてがっくりです。ただ、このホームページを偶然読んだらサプリメントは老眼予防に案外いいかもしれないと思って。


目のピント調節サプリ

 

お試しがすごく安いので買ってみました。これ以上、目にトラブルを抱えたくない、悪くなりたくないというのが正直な気持ちですね・・・