美肌を目指すアラフォー女性のブログ

40代、これからは美人より美肌、美髪、白い歯を目指してアンチエイジング頑張ります

朝晩のスキンケアの最後は顔筋マッサージでたるみもシワも予防

 皮膚がとても薄い肌質で20代のことから皮脂がほとんど出ることがないような乾燥肌だった私。 40代になった現在は乾燥肌によってできるシワや肌のたるみ、毛穴の開きやほうれい線など、数えきれないほどに肌の悩みが増えてしまいました。肌を保湿できる化粧品を使ったり、規定の量よりも多めに化粧品を使って少しでも肌の悩み、肌トラブルを改善しようと努力しましたがあまり効果は出ず・・・むしろ規定より多く化粧品を使ったことでニキビができたり部分的に肌がかぶれてしまったことがあります。やはり化粧品の使い方を変えるのではなくもっと自分の肌そのものの状態を変えるような美容法はないのかとネットで検索し美容サイトで評価の高い化粧品を探して使てみたり、たくさんの美容家が発信する美容情報を試したりしました。

 

そんな中でこれならば肌の状態が改善するかもと思って始めたのがスキンケアの最後に行う顔筋マッサージでした。 美顔器は毎日夜の日課として必ず使用していますが美顔器を使うだけでシワやたるみがなくなるわけではなかったので、やった方が肌のためになる、という気持ちで行っています。顔筋マッサージは自分の手のひらと指を使って顔の筋肉を動かします。シワやたるみの予防、改善になり血行が良くなることで肌に艶が出ると私が求めている肌になることが出来るマッサージです。自分でできることや特別な美容器具、化粧品などを購入しなくてもできることも踏まえて顔筋マッサージを行ってみることにしました。

 

結果的に顔筋マッサージ毎日続けていくことによってシワやたるみ、ほうれい線などは顔筋マッサージを行う前に比べてかなり減少しました。 乳液やクリームを指と手のひらに取り顔の筋肉を下から上に、中央から外側に指と手のひらを動かしていくと自分の手と指で行っているマッサージなのに顔の筋肉が動いていることや血行が良くなっていることが分かります。最後リンパ節に老廃物を流すようにマッサージすると顔筋マッサージ後の肌は顔がスッキリとしてシワやたるみが目立たなくほうれい線も薄くなり、クリームや乳液が肌に浸透しやすい肌になれます。

 

私のような皮膚が薄い乾燥肌でもかなりの効果を感じることができる顔筋マッサージ。始めてから2年以上は経過していますが、乾燥肌であっても顔のたるみやほうれい線、シワができにくくなり、開いて大きくなっていた毛穴もファンデーションで隠れるくらいに小さくなりました。 ちなみに、クレンジングにもすごく気を使っていて、今はある人の体験談を読んで、ファンケルのマイルドクレンジングオイルを愛用しています。擦らずにするんと落ちる、は本当です!

 

  マイルドクレンジングオイルのお試しを使ってみた

 

顔筋マッサージは老廃物を流すことができるので即効性がありすぐに顔のたるみやシワが取れてスッキリとした顔になることができるのが最大のメリット。これまで行ってきたどんな美容法よりも効果があり即効性もあるので私のスキンケアの仕上げには欠かせないものとなっています。